« September 2007 | Main | December 2007 »

2007.10.28

からほりまちアートを見てきました。

Photo 空堀町界隈で毎年開催されているアートイベント、「からほりまちアート」を見てきました。

古い町並みが残っていて、小さな路地がとても味があると事前に情報を聞いていたので、期待もしつつ、愛車のEscapeを駆って行きました。

場所は松屋町駅から西と南の数ブロックといったところです。

実際に行ってみると、何とも言えない古さが持つ懐かしさみたいなものがこみ上げて、こういうものを大切にしていかなきゃいけないのかもしれないという気持ちになりました。

 







サイトには

  戦災を免れ、市内にぽっかり空いたタイムスリップゾーン       

現在でも昔ながらのまち並みが残されている空堀界隈の長屋や石畳の路地など、まちの様々なスペースに、公募によるアーティストの作品を展示するイベントで、アートを楽しんでいただけるだけでなく、空堀界隈の風情ある町並みを散策して楽しんでいただけるイベントです。毎年、2日間の開催で多数(約1万人)の来場者があり、年々大きなイベントへと成長していっております。
http://karahori-machi-art.com/w_top.html

と紹介されていました。本当にその通りで、そこにある「暮らし」みたいなものがとても日本の生活ていう感じでした。

今日は人がたくさんいてあんまり写真が撮れなかったのですが、今度改めて来て町並みをフィルムに納めたいと思っています。

長屋再生プロジェクトというものがあるそうで、今回のイベントも総合案内所はそのプロジェクトによって再生した「練」という建物に設置されていました。

マーケットに出ていたいくつかのショップが気になりました。結局買わなかったけれど、最後まで気になっていた店。どれもアクセサリー系です。

■glassworkパノラマ<http://www2.ocn.ne.jp/~g.panora/>  
ガラス細工、特にカエルがかわいくて惹かれましたが....買っても私の場合はホコリまみれにしてしまうだけのような気がして購入にはいたらず...。

■glass uni-birth<http://glass-uni-birth.com/>  
こちらもガラス細工。ペンダントトップがものすごくきれいでこちらもかなり買いたくなる作品ばかりでした。Web上で作品が見れますので是非一度訪問を。

■free choice<http://www.free-choice97.com/>  
アンティーク系のネックレスとか置いてました。結構好きなデザインが多くて2つほど買いたかったのですが...何でこう勢いが足りないんでしょうね...。価格も良心的でかなり気に入りました。

また、知り合いの写真展にも行かせてもらい、久しぶりに話ができたのと、写真を撮る刺激を受けてとてもいいイベントでした。

また行きたいなぁ。年に1回じゃなく2回やらないかな(^_^;)

 

-------------------------------------------------  
■からほりまちアート <http://karahori-machi-art.com/>  
■練<http://len21.com/>

| | Comments (9) | TrackBack (0)

« September 2007 | Main | December 2007 »