« February 2008 | Main | April 2008 »

2008.03.20

全面糊!結構便利なロールテープの付箋。

image 前のエントリーで出した「メモック ロールテープ」ですが、ヤマトというメーカーさんの製品。    
   
会社でアスクル経由で購入しているんだけど、コストも安いし、使い勝手がよいので毎日重宝しています。    

 

 

 

 

 

   
   
   
ヤマト メモックロールテープ ローズ&レモン カッター付 NORK-25CH-6A

     

見ての通りなんですが、付箋がセロハンテープみたいに利用可能。   
セロテープみたいに使いたい長さに切って、書いて、貼る。これ結構便利。    
   
今、コクヨから新発売の全面にノリが塗ってある付箋紙「ドットライナーラベルメモ」が話題になっていたりしますが、このメモックロールテープも、セロテープみたいに裏面全体にノリが塗られています。結構しっかりはれるので、私は会社の固定電話の受話器に、よくかける内線番号を書いて貼ってます。

たくさん書き込みたいのに大きな付箋がない!なんて時には同じ長さに2枚切って上下に貼ってスペース確保できます。   
   

TAROSITE.NETさんのところでは、OEMでCraft Designというところから出ているシックなタイプもご紹介されていますので、お好みで。

| | Comments (98) | TrackBack (0)

私の付箋紙装備状況。

何だか最近やたらと付箋紙がらみのエントリーを見かけるので、ここらで自分の使ってる付箋紙の状況をまとめてみた。

ポストイット フラッグ 透明見出し
image

全面が見出しになっているタイプもありますが、私はこの透明見出しを愛用。

用途としては、
□透明部分に字を書いてメモを残す
□大事なページのマーキング・しおり
として使います。

丈夫なのにしっかりと貼れて、はがせるっていうのはポイント高いです。

ポストイット ケイセン入りノート
image

自分の用のメモには、RHODIAとMOLESKINを使用しているので、付箋にメモすることはほとんどありません。

ここには、面談できなかったお客さんへのメッセージを書き、名刺とともに資料に貼って置いておきます。

名刺の何も印字されていない部分に書き残すのも一つの手ですが字が小さくなって見にくいし、疲れていたらそういうの読む気にならないですよね。

 

貼り付けるときには、ポストイットの糊部分の半分は名刺にかぶせ、残りを資料に貼り付けるようにすれば、クリップ等で止めなくても何とかなったりします。

メモック ロールテープ
  image

聞き慣れないかもしれませんね。ヤマトというメーカーの製品です。詳細は別にエントリーしよう。好きな長さにカットできるので、重宝してます。

 

 

 

 

 

上記のうち最初の二つは本家3M製。別にこだわってるわけじゃないんだけれど、何となく遭遇する率が高いだけ。ただ、アスクルとかのオリジナル付箋紙に比べて粘着の維持がよい気がします。

ポストイットフラッグに関しては、無印良品からフィルム付箋っていう類似品が出ていて、色合いが落ち着いていてラインナップに加えて気分で使い分けてもいいかなと思います。

| | Comments (129) | TrackBack (0)

2008.03.02

「ニフティに通知して削除」はβ機能

 

当ブログはniftyの提供するココログにて運営しているわけですが、ココログにはトラックバック管理のページに「ニフティに通知して削除」というボタンがあります。

 

最近よく海外から飛んでくる迷惑トラックパック、スパムトラックバックがつきにくいようにフィルターを学習させていく目的での搭載であることは明白で、しだいにスパムを削除する手間が省けるのだろうと日々信じてこのボタンをクリックしていたのですが....

 

どうもね、効果が出ないんですよ。   
何かエントリーを書くと一気に10や20はスパムが飛んできます。そんなに標的にされるほど名の知れたブログでない当ブログでこれですから有名なブログのスパム管理ってのは相当に面倒だと思います。

 

実際、この「ニフティに通知して削除」ボタンがどの程度の抑止力があるものなのか気になってちょっとググったらすぐに結果がわかりました。

 
   

http://info.cocolog-nifty.com/info/2006/11/125_53c7.htmlによると、

   

現在は、「迷惑コメント/トラックバックとして削除」した旨をログに表記するのみとなります。通知されたコメント/トラックバックは、一旦集約し統計処理等を行い、今後のスパムトラックバック対策向上に利用させていただきます。

   

雪羽の発火後忘失 YUKIHANE's blog "FIRE AND FORGET")

 

niftytrackback

 

2006年末にすでに「とりあえず記録しておくけど効力出るのはまだ先ね」宣言されてました。上記のブログ様がとりあげてるのは左図の部分ですね。まさしく書かれています。

 

で、この宣言から早くも1年以上経過しており、いくらなんでも現状では効果ありだろと思ったのですが、今日現在まだこの機能をきちんと効力を持つ形で搭載した旨を連絡する記事はありませんでした

 

結論:現状、全く効果なし。

 

niftyは結局これいつ搭載するつもりなんでしょう。思うんですが、ボタンを搭載した以上はそれがβ機能だということを明記すべきだと思います。[niftyに通知して削除(β版)]みたいな。    
      
「とりあえずつけたけど機能はしてません。明記してないけどね」ってかなり不誠実じゃないですか?

 

 

| | Comments (72) | TrackBack (0)

« February 2008 | Main | April 2008 »