Posts categorized "音楽"

2007.01.11

Ellegarden×Straightener×Podcast

Ellepodcast

FM802が配信するPodcastで、ELLEGARDENの細美さんとSTRAIGHTENERのホリエさん"対バン"について語る「対バン講座」のダイジェスト版が配信されてる!!

全部で4回のシリーズ。今のところ3回目までが配信されてます。今ならまだ全部きけますよー!

Podcastってなに?

FM802:細美&ホリエの対バン講座

| | Comments (4137) | TrackBack (2)

2006.01.09

信近エリのアルバム購入。

昨日、タワレコにてアルバムを購入。去年JamiroquaiのDynamiteを買って以来久しぶりの購入。

作品は、"Nobuchikaeri"。信近エリの1stアルバム。

nobuchikaeri

実は昨日まで知りませんでした。タワレコで大きく宣伝されていた美人さん。大沢伸一プロデュースということもあり試聴。

...。

もう驚きました。楽曲に負けない体の芯まで響いてくる声が体に染み渡って。

曲の感じも歌声も、私の好きな感じで。
一気に心を奪われてそのアルバムを購入しました。私が人に「好きなアーティストは?」って聴かれたらたぶん一番最初に彼女の名前を出しますね。


みんなもぜひ聴いてみて!
スッゴイ、イイ!震えます。

| | Comments (46) | TrackBack (2)

2005.08.28

「スキマ」をギターで奏でる

スキマスイッチの奏を紹介するエントリーに、「ギターで弾きたいのでコードを教えて下さい」とコメントをもらったのですが・・・

私、ギターなんて弾けませんからー!残念ッ!

リコーダーで精一杯です。


というわけで、何かないかなぁと探してみると、実はすぐに見つかったりしました。

ネットで歌本
月額630円(税込) 3000曲以上が歌い放題!

utahon

サイトには

MIDIの伴奏に合わせて流れるギターコード譜と歌詞を見て、ギターの弾き語りカラオケが楽しめます。

との記載があるので、きっとこれを見ればギターで弾けるってことなのでしょう。スキマスイッチ、ちゃんと検索で出てきました。


スキマスイッチ/全曲集 ピアノ&ギター弾き語り
¥2,100 (税込) (amazon)
skimabook1

もうね、一スキマLOVE人としては、こちらを買って下さいと思いました。どうやらこれにピアノやギターでのスキマソングの弾き方が書いてあるようです。レビューを見ると「難しいっす」みたいなレビューが多いですが、コレを買うのが一番確実でしょう。

やさしく弾ける アコギで歌お う スキマスイッチ / 全曲集  ¥1,260(HMVインターネット価格)
skimabook2

こちらはアコースティックギターで弾くのに特化したもののようですね。価格もお手軽ですし、きっとコレが一番ナイスな選択なのでわ?!ギター弾かないので分からないのですけれど・・・。

いかがでしょう。きっと、これで髪型をアフロにすれば完璧です!!

| | Comments (66) | TrackBack (1)

2005.08.08

音ライター使ってみた。

NW-E507

え~、Sonyのネットワークウォークマンを早速帰省の新幹線の中で使ってみました。

これねぇ・・・。イイよ!
音もいいし、画面も見やすい。操作も一回説明書見たら分かる。個人的には画面に漢字表示できることに( ;∀;) カンドーシタ。

(いや、基本操作は直感的に説明書みなくてもできるんだけど、いろいろと設定しようとすると長押しで出すメニューとかがあったので、一応取説を一回みといたらいいかなくらい)

軽いから持ってても全然気にならない。本当に音楽を気軽に連れ出すって感じです。ライターみたいで微妙かもと思ったデザインも見慣れればむしろこの輝きはキレイ!なんてよくみえてきたりして(^_^;

バッテリーの持ちから考えてもたぶん今フラッシュメモリタイプのMP3プレイヤーを買うならどう考えてもコレでしょ!って感じがしてます。


だってシャッホーだったら新幹線に乗ってる3時間の間にもう1/4はバッテリー消耗してるわけで・・・うちに帰ってちょっと聞いたらもう明日には半分になってますよ。ところがどっこい、このスティックくんは50時間のロングライフ!


音楽好きのみなさま。コレ、イイ買い物だと思いますよ~。ラジオも聞けたりするから!


難点を上げるとすれば転送ソフトのSonic stageかな。やっぱり動作がいちいち遅いし、インターフェースもまだまだ改良の余地あり。転送の速度自体はUSB1.0だからこんなもんだろって感じなのでいいんですけどね。ただ、一度転送してしまえば、あとは本体のみなので、本当に良い感じです。

| | Comments (16) | TrackBack (1)

2005.08.07

音楽ライターGet!

NW-E507series

あ、ライターとはいえ、Writerではなく、火をつけるライターです。

Sonyのスティックウォークマンをゲットしてきました。実は思ったよりもヨドバシのカードのポイントがたまっていて、1万円代で買えました。

NW-E507のスパークリングシルバーです。香水の瓶をイメージしたデザインらしいけど、ライターみたいと思ったのは俺だけかな(^_^;

ラジオも聴ける1GB。これでもうCD-Rをガシガシ焼かなくてもすむなぁ。今からインストールしていじってみま~す!

| | Comments (17) | TrackBack (0)

2005.07.27

Mixed-tape08 has come!

mixedtape08


すっかり有名になった気がするMercedesのMixed-tapeシリーズですが、最新版、08がリリースになったとメールが届きました。ダウンロードはこちらから。

今回は赤いジャケットでこれまたカッコイイ!収録曲もまた落ち着いててナイス!またいつものように楽しませていただきます。

車自体のデザインはBMWが好きですけど、Mercedesもこういうサービス部分でとってもゴージャスな感じを打ち出してますよね。この太っ腹感が一流の風格みたいなものを感じさせます。サービスにキラリと光るセンスが見え隠れって印象で「やるなぁ!」と思わずMercedesに好印象。

今回も15曲。しっとりとアシッドジャズ(?)系の曲。ドライブ中に聴いたら眠くなりそうですが・・・こういうカフェで流れてそうな曲が好きな私にはたまらんシリーズです。今日からまたiTunesのリストが増えるなぁ(^_^;

過去のMixed-tapeもとある海外のサイトから入手可能なようです。気に入られた方、探してみてもいいかもしれませんね。意外とあっさりと見つかると思います(^^)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2005.07.18

音ログ×POQUE

昨日から始めた聴いてる音楽の履歴をエントリーとしてポストし、記録する"音ログ"。RSSをはき出していて、自分が聴いた音楽をweblog等に表示できるということなので、早速やってみる。

リスト形式、Javascript、FLASHの音ログ×POQUEと3種類の表示方法があるようなのだが、簡単そうな音ログ×POQUEにしてみた。

やり方はいたって簡単。
1)ソースメーカーがついているので音ログのサイトにいってユーザー名から自分の音楽履歴を表示させるためのコードを入手してくる。

2)それをリンク形式のマイリストに。いつものようにタイトルは適当なもの、URLは空欄、メモ欄にソースメーカに書いてもらったコードをはりつけ、設定タブでテキスト表示し設定を反映。


以上2ステップ。うん、簡単。こちらがその音ログ×POQUE。

「新着音ログ」と「今日のお気に入り」と表示させる内容は2種類あるのだが、私は新着音ログの方は取得できず・・・。自分の音ログページを見に行き、新着音ログのRSSを見ると"NotFound"。あ、だから表示されなかったのか。RSSがない。そこで今日のお気に入りの方を見るとちゃんとRSSがあったので、そちらを表示することにしました。

| | Comments (60) | TrackBack (1)

2004.11.28

カズサが視聴できる!!

以前紹介したストリートでも頑張ってるミュージシャン、"カズサ"の曲が"artistdebut"さんで視聴できることが判明!!

うわ~、うっかりしてた(^_^;

サーチで「カズサ」と入力して探して下さい。すぐに二曲Hitしますから。どちらもセツナク歌詞が響きます。

つぶやき帳を見たら

12/5(日)にclub☆jungleでのライブが控えてます!この日は、チケット代はタダ!無料でございます!! ドリンク&フード代は必要やけど、午後7時~と午後8時半~の二回歌いますので、どっちも聞けちゃうお得なライブです♪「初恋」もやるんで、ぜひぜひ聞きにきてください★

とのこと!おぉうぅ!!行きたいっ!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.10.17

ストリート

kazusa.jpg

ストリートで歌を披露する。最近はごく自然な風景になった。ちょっと人通りの多い駅前に行けば必ずと言っていいほど誰かがどこかでストリートライブをやっている。

当たり前になってしまった景色なので、特に誰がやっていたとか覚えていることなんてないのだが、最近やたらと印象に残っているストリートミュージシャンが一人。お名前は"カズサ"。

高めのとても綺麗な透明感のある声で、切なく「あ~わかる!」と共感できる曲を披露していた。ストリートミュージシャンに多いギターではなく、ピアノの弾き語り。いつもは通り過ぎるだけのストリートライブに足を止められてしまった。

どうやらCDも出しているし、普通にライブハウスでもライブをやる。ラジオにも出演しているようで実は実力のある知ってる人は知ってるミュージシャンのようだ。固定ファンもいるようで、写真を撮ったりしていた。

配布されていたチラシで知ったWebサイトにはストリートやライブハウスでのライブ情報やラジオなどの出演情報が見れる。

CDが欲しいが、まだ入っている曲数が少なくて購入するまでには・・・。でももう一度カズサの曲が聴きたい。アルバムが出ればきっと即買いします。大阪近郊の人、スケジュールをチェックして是非一度聴きに行ってみて下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.20

NEW i-pod!

ipod.gif

なんとまぁ!すでにいろんなblogで取り上げられてますが、i-pod mini を出したばかりのAppleから今度は新しいi-podが発売されました。

お~、すっごいほしい!一時期miniが出た時にかなりi-pod熱が上がった私はそのままMusic Playerまでi-tunesにしました。でも価格と容量のかねあいと使用頻度を考えるとイマイチ踏み込めず・・・。

でもこのニュース聞いてまたi-pod熱復活しそう・・・やばいな・・・。

新i-podは

■ 革新的なクリックホイール
■ 最長12時間のバッテリー駆動
■ メインメニューのシャッフル機能
■ さらに薄さを増したBODY

など、複数のNEW!を盛り込んだものになってるそう。うっわ~。たぶんあんまり使う機会ないだろうけどすっごい欲しい・・・。Appleの製品ってなぜか物欲を刺激されるんですよね。WinユーザだけどMacのインターフェースにめっちゃ憧れてます。

| | Comments (49) | TrackBack (2)