Posts categorized "Software/webtool"

2007.03.03

VOX, debut!

チラホラとあちことで話題になってるっぽいVOXに登録してみました。
各種セッティングのみ終了。

LiQuid blogという名前のweblogもやっているので、このVOXとどう使い分けていくか、あるいは統合していくかをこれからゆっくり見ていきたいと思っています。

VOXの説明文を見た限りでは、bweblogとSNSの中間みたいな位置づけなのかな。
文中の

今までインターネットに何かを公開すると、全世界の人に見られ、検索され、そして批判や記録、再利用されてしまう可能性がありました。

Vox ならインターネット全体に公開するだけでなく簡単に自分の記事や写真・音楽・ムービーごとに公開範囲を設定できます。


という部分がよさげな印象。これも後々わかってくると思うので楽しみです。
一つ残念なのは、クロスポスト機能。
対応してるのはTypepadなど3種のみ。Sixapartのサービスなんだから当たり前かもしれないけど、他のブログサービスにも早く対応してほしいなと思いました。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2006.06.11

ワールドカップもGoogleで

Googlecup

Googleの検索キーワードに入れるキーワードによって、いろんな便利な結果を返してくれるってことを以前紹介したことがありましたが...

今最も熱い話題の一つであるワールドカップの参戦国名を2つ"日本 ブラジル"みたいにいれると.....

対戦予定日が出たり、すでに試合が終わっていたら最終スコアも出るんだとGOING MY WAYさんで知りました。

実際やってみたら確かに出ました。すごいなぁ、やっぱりGoogleは。

ちなみに、速報はGoogleが便利かもだけど、詳細に知りたいのならばYahooがいいかなぁと。個人的にいろいろと探してみたけれど、私が欲する

・日本時間での開催時間が載ってること
・国旗が載ってて分かりやすい
・全試合みれるわけではないので、まとめページがあること

などの要素を満たしてるのがYahooでした。こちらが特設ページ

また、朝日新聞のページもなかなか見やすさの点では見やすいかも。情報量がちょっと難点だけど。

朝日新聞は対戦表よりも、決勝リーグの予想ができるFLASHを用意しているところが面白いですね。

Wcup

マウスで勝ち上がっていくであろうラインをクリックしていくと青く太線になって行きます。職場の同僚や友人同士で予想しあって印刷し、一喜一憂するのも楽しいかも知れませんね。

| | Comments (50) | TrackBack (0)

2006.05.20

モテぢから実力テストをやってみたよ。

アルバイト探しのサイトoppoでやってる"モテぢから実力テスト"をやってみました。

結果は...ま、まぁ予想通りってとこでしょうか(^_^;
普通ってことでした。モテるとは言えない系男子...orz

結果は後から見返すこともできます。
私の診断結果は....

Continue reading "モテぢから実力テストをやってみたよ。"

| | Comments (1) | TrackBack (1)

2006.04.30

オンラインRSSリーダー導入。

先日購入した『LifeHacks』には

RSSやソーシャルブックマークで情報を集め・蓄積し、WEBLOGで整理・発信する

ということが書かれていた。

ソーシャルブックマークとか名前は知っていたけれど使ったことがなかったので、ちょっと調べてみると

・タグ(検索用語)を付けて、自分用に検索しやすいブックマークを作れて

・それを人に公開でき

・人のも見れるので同じようなブックマークをしている人のブックマークは参考になる

っていう寸法だと思われマス。

サービスとしてはwikiペディアにたくさん紹介されてた。

とりあえず...

ソーシャルブックマークに関してはまだあまりメリットを感じられていないが、サービスをこれから吟味して使ってみたい。

『LifeHacks』に紹介されてたRSSとWEBLOGはもう使い始めているが、会社と家のPCから使うことを考えてRSSリーダーをブラウザベースのものに乗り換え。

    ※現在はFirefoxの"sage"というプラグインで見てます。

ブラウザベースのものではBloglinesが有名みたいですが、今回私が選んだのは、

このサービス。

RSSで読み込んだ記事をクリップでき、そのクリップにはちょっとしたノートとタグをつけられるというサービスです。RSSのフォルダ管理などには確かAJAX使ってるってあったような...滑らかな動きが小気味イイ。

タグづけできるのも、ソーシャルブックマークの方でメリットとして紹介されていたし。

で、チェックしたいサイトの中にはRSSが配信されていないものもあるので....

更新を定期チェックしてRSSで配信してくれるサービス"MyRSS"で受け取ってます。

とりあえずこのスタイルでしばらくやってみようかなと。
後はソーシャルブックマークをどうするかだな~。やっぱり有名どころでデリシャス?!

| | Comments (35) | TrackBack (0)

2006.04.23

夜を散歩する。(スクリーンセーバー)

Nightwalk

ずいぶんと春を感じられる気候になって、散歩が気持ちいい季節になった。

夜はまだ肌寒いけれど、春夏は夜の散歩もまた気持ちいい。夜景がキレイだとなおさら。

スクリーンセーバーの"横濱夜景散歩"は、横浜のキレイな夜景写真を画面にスライドショーしてそんな夜の散歩気分を味あわせてくれる。

仕事で疲れたときにぼ~っと眺めてもいいかもしれない。

左下には地図も出てどこの夜景か表示されるので、いいスポットの勉強にもなるかもしれないですね。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

2006.04.02

1GBものデータをメールで送信

Filebank

大きなファイルを扱うことが増えてきたがいちいちメディアに入れて受け渡しをするのは実は結構めんどくさかったりする。

かといって、サーバー立ち上げて...みたいなことも面倒。

そんな私のような人には、メールでさくっと遅れるのが一番手っ取り早くていいと思えたり。

その実現を手助けしてくれるのがファイル転送サービス。

中でも「ファイルバンク」は登録不要で1GBものデータを送信できる。

会員登録をすればアドレス帳を作ることもできるし、高速ダウンロードも選択できるようになるうえ、100GBものファイル共有用のWebスペースが割り当てられる。

メディア代も節約できるし、持ち歩かなくてすむし、忘れ物が多い私には便利なサービス!

| | Comments (15) | TrackBack (0)

2006.01.17

ギフトCD by Picasa

picasa

GoogleのPicasaという写真管理ソフト。最近気に入っていろいろといじっています。ソフトにもデザイン性を求められる今の風潮を受けてか、見た目も非常に洗練されています。

それに、フォルダ間をボーダレスに移動していけるのが画期的かも。今まではフォルダっていう枠組みから抜け出せずにいたわけですが、Picasaを使えばフォルダ間の壁なくスムーズに行き来できます。


先日支店の新年会を開催し、そのときに撮った写真を支店長やら組合のリーダーに渡さないといけないので、どうせならとPicasaの"Gift CD"機能を使ったのですが...


手軽でオサレでなかなかいいじゃないですか!。゚+.(・∀・)゚+.゚


写真早く撮りためたくなりました!!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.12.18

FirefoxのCM

今、新進気鋭のWebブラウザ(ホームページを閲覧するソフトね)FirefoxのCMを見ました。もちろんweb上で、ですけど。

以前は新聞にも広告を出したみたいでだんだんと人気出てきました。今ではパソコン雑誌にフリーソフトのコーナーがあれば載ってない方が珍しいくらいじゃないかなぁ。去年はFirebirdって名前だったんですが、そのころから愛用してる私としては嬉しいような寂しいような?!

今では会社のPCにも入れてハードに使ってます!


さて、本題のCMだけど海外で作ってるCMらしく、ユーモアがあっていい!
特にThe Mobile編はフリスクのCMみたいでおもしろいわ~。

日本のCMもこういう風になればいいのになぁっていっつも思います。NikeのCMとかは海外っぽくていいよね。


Firefoxは、ごくまれにうまく表示できないページもあるけれど、普段使うのに全然差し支えないです。表示も早い!もっと快適にWebページを閲覧したい!という人はどうぞお試しあれ!無料で使えるよん。オシャレな見た目にも変えられるしオススメです。

ダウンロードは下のバナーから。

getfirefox_large

クリックしてもすぐにはダウンロード始まりません。紹介のページですから安心してクリックしてみて下さいね(w

| | Comments (53) | TrackBack (0)

スクリーンセーバーいろいろ

さっきBMWのスクリーンセーバーのエントリーを書いたけれど、オススメのスクリーンセーバーをまとめてみた。ちょっと先にPCの買い換えの予定もあるので、その時にも使えるし。

The Last Samurai
侍が大事する7つを侍のシルエットとともに。
TLSscr

The Last Samurai
もう一つラストサムライ。トムクルーズのシルエットをともに、やっぱり侍が大事にすることがらを漢字で表現。
saverlastsamurai

Catch me if you can
この映画、何とも言えず好きなんですよね。スクリーンセイバーはNo.2のイラストの方が好きです。
cmiycscr

9031
ココの時計のスクリーンセーバー。FLIQULOシンプルでいいですよね。

amana 「伝える」から「伝わる」へ
企業コンセプト?のようなものがキレイな写真とともに綴られています。書かれている言葉にはハッとさせられます。

■Pink Floyd  Flying Pig
ゆっくりと空に豚が浮かび、雲が流れているおだやか~なスクリーンセーバー。どうやら時間によって空の色が変わるようです。夜を観てみたい!

Loopy
Flickrの新着写真を次々に表示するみたい。コンセプトはいいんだけど、もっと大きく表示してくれないかなぁ。でもFotologのスクリーンセーバーがなぜか使えない私にはコレしかない!

Star Allianceスクリーンセーバー
世界の航空会社が加盟するStar Allianceのスクリーンセーバー。加盟各社のフライトスケジュールから各社の飛行機がどこにあるか地図上に表示されるよう。こんなにたくさんの飛行機が空を飛び回ってることにビックリします!

サイトにはこんなことも書かれてます。

Be careful, you may not want to leave your desk when the screen saver pops up.

「気をつけて。スクリーンセーバーが表示されたら席を離れたくなくなるかも。」だって(・-・)

big_screenSaver

■NISSAN cube blog  /jmblogさんより

これまでに公開されたスクリーンセーバーがまとめてUPされてます。

「cubeman」 両面を自由に跳ね回るかわいいcubemanに、イラストや写真を貼り付けることができます。自分だけのスクリーンセーバーに楽しくカスタマイズ!

「Sugar Cube Clock」
ランダムに動き回るアリが角砂糖を運び時刻を表示する「Sugar Cube Clock」。ずっと見ていても飽きない動きをします。

「GRV2213」
クルマの走りを俯瞰で追っていく「GRV2213」。スピード感溢れる走りは、あなたを爽快な気分にさせてくれます。

COULDより:the electric sheep screen-saver
メディアプレーヤーなどについてるビジュアライザのようなスクリーンセーバーだそう。

WIREDスクリーンセーバー
世界時計のスクリーンセーバー。世界地図が表示されます。

SONY BRAVIA
カラフルなボールがはねながら転がっていくスクリーンセーバーをGetできます。

とりあえず、今日はここまで!また何か見つけたらUPします。皆さんも何か知ってましたら教えて下さいね!

| | Comments (30) | TrackBack (0)

BMWスクリーンセーバー

BMWってセクシーだと思う。Mercedesには興味がないけれどBMWはいつかは乗ってみたいクルマ。
何て言うのか、とりあえずあのライトが好きっぽい(w
特に新しい5シリーズが一番魅力を感じる。

そんなBMWをスクリーンセーバにしてみてはどうかと思い立った。

BMWは洗練されていてカッコイイのに、webサイトはわかりにくい...BMW Japanにはスクリーンセーバないようなのでいろいろ探してみた。それをクリップ。

BMW NZ  
New5シリーズの公式スクリーンセーバー。

BMW5scr

Screensaver Japan
自動車・飛行機のカテゴリの中にBMWあります。

Graohico New Media
カテゴリのAnimationのところからScreensaverに行けます。プレビューつきでナイスなスクリーンセーバーをダウンロード可。1,3,5,Xseries,Z4などGetできます。1Seriesとかかわいい。

 

| | Comments (51) | TrackBack (2)