Posts categorized "Internet /Weblog"

2007.01.23

blog移行検討中

現在blogの引っ越しを考えています。
というのも...エントリー入力はココログは比較的簡単なのですが、気に入ったデザインのテンプレートが少ない...

もっとシンプルなもの、ワンポイントなテンプレートがあればいいんですがすんごい少ない。
それでいろいろ調べてみたわけですが、今blogサービスって多いですね(;´Д`)

で、最終的にはデザインテンプレート一覧を眺めて、容量とかもろもろと相談するわけですが...

今回白羽の矢がたったのはFC2BLOG。容量もでかいし、テンプレートも豊富。
jugemもデザインはいいけれど、容量が...気になるんです。

たぶん近日中にFC2BLOGバージョンのLiQuidblogもスタートします。
慣れてきたら移行しようっと。

| | Comments (37) | TrackBack (1)

2006.05.14

Blogタイトル変更

突然だけど、Blogタイトルを変更。実は一時期乗り換えを検討して、JugemにもWeblogを持っていたのだけど結局Weblogを2つも持つほどエントリーを書かないので、こちらにまとめることにしました。

それで、そっちのWeblogで使っていた名前をこちらにつけることに。そもそもWeblogを始めたのはHTMLで書いてる普通のサイトの1コンテンツとして始めたのだけど、HTMLの方の更新が止まってしまって、こっちがメインに(w

そのHTMLのサイト名が"LiQuid"なので、その一部である当blogは"LiQuid blog"です。

今後も気まま更新ですが、最近になってまた「blogのチカラ」のようなものを感じています。
ロングテール、他サイトとの連携(トラックバック)、読者とのコミュニケーション(コメント)、
個人メディアなどなどのWeblogを取り巻くキーワードを何となく実感。

今は仕事にこのシステムを使えればと思っています。

末永くよしなに...。

追伸:カテゴリも変更中です。そちらは少しずつ作業していきます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.01.26

Runner

シンプルなんだけど、ハマっちゃうゲーム見つけた!

■runner
runner

ひらすらにブロックの上を走り続ける。マウスでクリックするとジャンプするんだけど、クリックしてる長さでジャンプする量を決めて。

簡単かつシンプルで、すぐ飽きそうなんだけど、割と真剣になってしまう(^_^;
絵もキレイです。走ってると朝から写真の夜まで画像が変わるよ~。

FLASHなので以下のアドレスにアクセスすればすぐに遊べます。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~atomaka/flash/runner/runner.html

| | Comments (14) | TrackBack (0)

2005.09.19

付箋紙風に引用する

引用した際に、その引用部分が付箋紙のように表示されるようにしてみた。

以前は枠でかこっていただけだったが、こちらの方が見やすいしスタイリッシュ。自分ではCSSをどう書けばいいのかよくわからなかったが、紹介しているコチラの"コードを淡々と記録するよ"さんのエントリーをみてやってみたらすぐにできました。付箋紙風に引用されたい方は"コードを淡々と記録するよ"さんのところを見てみて下さい。

ちなみに、サンプルは左側が黄色ですが、個人的にパープルが好きなので色を変更してみました。カラーコードを書き換えるだけで簡単に変更できます。

カラーコード表はコチラを参照しました。

成功すると、以下のように

引用部分付箋紙化成功!

付箋紙のように表示されます。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.08.13

デジタル製品のランキングサイト

bcn

kakaku_logo

何かを買うとき、なんだかんだで気になるのが、売れ筋商品。あるカテゴリーの商品群の中でどのような製品が受け入れられているのか。そんな時に参考にしたいのがランキングサイト。特に家電などのデジタル系製品は使い勝手が非常に気になる高価な品だけにやはりそれぞれどのような点が受け入れられているのかを参考にしたい。

こちらの"BCNランキング"はそんなデジタル製品のランキングが分かるサイト。大手家電店17社約1400店舗の実売POSデータを集計した結果を基にランキングされている。新製品情報などのニュースなども合わせて確認できるため、「買ったらすぐに新しいのが出た・・・」なんてことも少しは減るかも?!

同じく参考にしたいのが、言わずと知れた"価格コム"。こちらでは、大体のその製品の相場を見ることができる上に、口コミ情報で起こりうるトラブルや使用感などを知ることができる。

| | Comments (50) | TrackBack (0)

2005.07.29

BLOGで同盟!集まれ同志!

最近、blogを見ているとよくバナーを見かける。以前ここでも紹介したことのあるボタンとはちょっと違う。いわゆる"同盟"のようなバナー。blogにもあるなら入ろうかな~と思っていたら・・・

すぐに見つかりました。そう、そのバナー、やっぱり同盟だったんです。weblogの機能を使って同盟を作って運営してるんですね~。ちょっと賢いなぁと単純に感心。weblogの目玉のひとつ"つながり"っていうのは、もともと志をともにする人たちの集まりである同盟と相性がいいように思います。

いくつか入りたいものが見つかったので早速参加表明!以下の同盟に参加しました。みなさんも、もし「同意!」と思われたら参加してみてはいかがでしょう。

■guild スクウェアギルド

 私もよく"■"って使っちゃうんですよねぇ。何ででしょう。何となくこれ好きなんですよ。

Green people グリーンピーポー

green people

私の後輩に"緑"が名前についててメアドとかによくgreenって使ってるむっちゃかわいい子がいるんですが、この同盟を見つけた時に何となくその子を思い出しました。元気かな。それはさておき、たまたま私のサイトもgreenをアクセントに使ってるので迷わず参加!バナーもすっごい気に入った!

というわけでとりあえず、上記のものに参加したわけですが、ちょっと見て回ったら、他にもこんな同盟がありました。お気に入りの同盟を見つけて名乗りをあげましょう!私もそのうち入るかも?!

本好きpeople

夏っちゃんぶろぐ

Blog Pet こうさぎ 同盟。

ニャマゾン

腹黒ぴ~ぷる

ひよこぴーぷる

LA'Blog

こうやって集めてみて何となく思ったのが、名称に「○○ぴーぷる」って使ってるのが多いなぁってこと。blogpeopleのリンクリストなんかを利用してるからかなぁ。これまでの同盟とはつながり具合がひと味違うぞ!って感じで、いっそのことこういう同志の集まりを"ぴーぷる"っていう呼称にしたいくらいです。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

2005.03.26

サザエさんもiPod

sazae

日本の家族代表、磯野一家もついにiPodの魅力に負けたようです。Truth is No wordsさんのところで知りました。

タマもすごいノリノリ!マスオさんも若かりし頃を思ってか激しく弾いてます。いつも元気いっぱいのエンディングだなぁと思っていましたが、iPodで音楽聴いてるってのがわかるとさらにノリノリに見えます。

何でもこれ、実際にアメリカで放映されたCMらしい。本当かぁ?!
Appleは本当にやるなぁといった印象です。これ、日本で流したらもっとiPodの売り上げに貢献するんじゃないかなぁと思ったり。Sonyがかわいいメモリタイプのプレーヤーを出しましたし、ぜひともこのCMを日本で流して欲しいものです。

ちなみに、他にもiPodのパロディCMが多数あるもよう。ご存じの方いたら教えてくださ~い!

| | Comments (51) | TrackBack (1)

2005.03.07

片山右京Blog

ukyo

昨日はF1開幕でしたね。オーストラリアで。HONDAは惜しい結果に終わりましたが、久しぶりに心躍りました。
そんな絡みでもう一つblogを紹介。

片山右京さんの"F1 Blog"です。

片山さんのF1解説、F1を観る視点を読むことができ、F1をさらに楽しめそうです。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

山田優のBlog

yu

VodafoneのCMでかなりメディアの露出が増えた山田優。しばらく有名人Blogチェックしてなかったら彼女もblogをやっていたらしい!"山田優のBEAUTY*BLOG"がそれ。とはいえ、sweet boxという美容に関するコミュニティーサイトにおけるコラムという位置づけなのでコメントやトラバはできない。

私は別に好きというわけではないが、彼女は非常に人気がある。ただ、作り物か、本物かまでは分からないが、あの笑顔を見ていると、人生を楽しんでステキに生きているという様子がうかがえて、羨ましいような、素敵なような印象を受ける。

知らなかったが、彼女は沖縄出身なんですね。今のところ、月1ペース更新でまだエントリー数も2つ。これからに期待といったところです。

| | Comments (517) | TrackBack (1)

2005.02.13

melody.のblog

melody

しばらくチェックしてなかった有名人blogですが、歌手のmelody.もblogをやっているようです。コチラがそのblog。goo blogでの運営のようです。どこのblogサービスも最近有名人blogを取り入れて戦略の一つに位置づけているようですね。blogの流行によって、雲の上だった有名人が身近に感じられるようになったのはいいことです。

ファンサイトもゾクゾクオープンの模様。

melody. fan site ~belive you~
melody.の生まれ育った地にちなんでハワイアンなデザインでまとめられたFan site。ぜひ、交流を深めて下さいね。

上記Fun siteの管理人さんのblog
公式blog、Fun siteと併せてチェキラッ!

| | Comments (100) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧