Posts categorized "ステーショナリー"

2008.04.06

BEAMS STATIONERYが気になる。

BEAMSがセブンイレブンと協力してステーショナリーを始めるそうです。展開はセブンイレブンと一部BEAMS店舗。

展開イメージとしてはこんな感じになるそうです。

image

個人的に気になるものをいくつか....

image

■ポストイット(\300)
携帯電話でのメール画面をデザインに取り入れた付箋紙。右上に「1/500」とナンバリングしてあるのですが、これはちゃんと2ページ目には2になってるのかなぁ。もしちゃんと全ページがナンバリングされているのなら何かおもしろい使い方ができないかなぁと少し気になっています。

「To:」 と 「Sub:」欄があるので、電話の留守メモにして渡すこともできるかな。

 

 

Continue reading "BEAMS STATIONERYが気になる。"

| | Comments (529) | TrackBack (0)

2008.03.20

全面糊!結構便利なロールテープの付箋。

image 前のエントリーで出した「メモック ロールテープ」ですが、ヤマトというメーカーさんの製品。    
   
会社でアスクル経由で購入しているんだけど、コストも安いし、使い勝手がよいので毎日重宝しています。    

 

 

 

 

 

   
   
   
ヤマト メモックロールテープ ローズ&レモン カッター付 NORK-25CH-6A

     

見ての通りなんですが、付箋がセロハンテープみたいに利用可能。   
セロテープみたいに使いたい長さに切って、書いて、貼る。これ結構便利。    
   
今、コクヨから新発売の全面にノリが塗ってある付箋紙「ドットライナーラベルメモ」が話題になっていたりしますが、このメモックロールテープも、セロテープみたいに裏面全体にノリが塗られています。結構しっかりはれるので、私は会社の固定電話の受話器に、よくかける内線番号を書いて貼ってます。

たくさん書き込みたいのに大きな付箋がない!なんて時には同じ長さに2枚切って上下に貼ってスペース確保できます。   
   

TAROSITE.NETさんのところでは、OEMでCraft Designというところから出ているシックなタイプもご紹介されていますので、お好みで。

| | Comments (98) | TrackBack (0)

2008.02.03

JET STREAM 多機能ペン

image滑らかな書き心地をウリにしている三菱のボールペン「JET STREAM」に、シャーペンがついた多機能モデルが出た。

これまで、JET STREAMは確かに書きやすそうだけど、何本も持ち歩くのは実用的じゃないしマルチペンじゃないとな~....と思っていたので早速購入。

結構人気のようで、ボディカラーのブラックは既に売り切れ。結果、水色とアップルグリーンで迷ったのですが、書いてて少し前向きな気持ちになれそうなグリーンにしました。あくまで主観です。えぇ。

 

仕様はサイトを見ていただければと思いますが、今回発売になったJETSTREAMは2種類。
●3カラーのボールペン(黒・赤・青)
●2カラーのボールペン(黒・赤) + シャーペン
ペン先の太さは0.7mmと1.0mm。シャーペンは普通の0.5mm。

今回購入したのは0.7mm。実際、書き心地は滑らか。油性でこの書き味はすごいな~。
特に赤の発色の良さには驚いた。確か油性ボールペンのインクって発色を鮮やかにするのが難しいってどこかで読んだことがあるのだけど、この発色はゲルインキと遜色ない。

購入するときには0.7って太いんじゃないのかな...と少し不安だったけど、実際には全く気にならない太さ。

HI-TEC C coletoの0.4mmを一緒に買ってきたので、RHODIAに書いてみたらこんな感じ。

image
ナイス。私的には何の問題もない。これまで仕事ではPILOTのfeed2+1を使用していましたが、JETSTREAMもオススメ。マルチペン・多機能ペンをお探しの人は間違いなく候補に入る一品です。

| | Comments (78) | TrackBack (0)

2007.02.26

ROHDIA CLIC BLOCを買ってみた。

家でも仕事場でもノートパソコンを使う私はあまりマウスを使いません。

でもパワーポイントでスライドの細かい作り込みをしてるときや、大きなエクセルの表を扱うとき、もしくはネットで調べ物をしてるときにはホイールでガリガリスクロールしたくてマウスがほしくなる時があります。

しかしいざ使おうと接続してみると、私はデスクにデスクマットをひいてるせいか、おそらく反射の影響でうまくマウスが動かない。

そこで、以前BizIDでも紹介されて少し気になってたロディアのクリックブロックを昨日購入し、本日より使って買ってみました。500円の品です。

clicbloc.jpg

このクリックブロックは、メモ帳をマウスパッドとして使うというもので、もちろん紙製。裏面はゴム塗装のような肌触りで滑り止め加工されてました。信頼文具補さんのクリックロックのページで詳しく紹介されていますが、普通のロディア上がとめてあって下から上にめくってピリッと切り取りますよね。

信頼文具補さんの表現をそのままお借りすると

今回「ちゃんとしたマウスパッド」になってうれしいのは写真でご覧のとおり、手元側綴じになった点です。
これで、手首が当たってページがめくれ上がる心配は無くなりました。

なめらかな用紙で光学式マウスでの滑走はスムーズ。
ページのうねりは少なく、ポインターの動きもこまやかです。

というわけで、切り取る時には上から下方向にピリッとやる構造で、そのおかげで手首で紙がめくれないという仕組み。
手元だけでなく横も横も片方だけ綴じられてます。L字型に綴じてあるんですね。おかげで縦向きにも横向きにも使えます。

30枚綴り。私の場合書かれるメモは、ほとんどが電話メモと思われますが、どのくらいのペースで消耗するか、またレポートしたいと思います。

購入した店はなんばCITYのB2にあるセレクトショップ。
他にもSONY PLAZAのwebサイトにも載っていました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2007.02.19

プラチナ:preppy(プレピー)万年筆買ってみた

Biz.IDでも取り上げられてたプラチナの低価格万年筆「Preppy(プレピー)万年筆」を買ってみました。¥210ナリ。

Biz.IDで

低価格ながら、ペン先には高級万年筆に使われるイリドスミンを採用した。


と紹介されていて、気になって購入。安い万年筆なら普段から気にせずガシガシ使えるかな〜と思って。

preppy.jpg

見た目はこんな感じ。手触りは全体的に角がない曲線で構成されたプラスチックなのでしっくりくるというか馴染むというか、違和感ないです。

手持ちの万年筆で比較対象になりそうなものは...LAMYのSafariしかもってないので並べてみるとこんな感じ。

hutosa.jpg

長さはほぼ同じです。太さも似たような感じですね。ただ、safariはグリップ部分がカットされて持ちやすくなってますが、preppy万年筆は滑り止めもなく素のままの円柱。持ちにくいと感じる人がいるかも?

特徴っぽいのはペン先でしょうか。インクの色と同じになってます。インクはもちろん購入時はささってないので、インクは黒が使いたいけど、ペン先は赤がいい!なんて人は本体購入時にいきなりインクカートリッジも購入してカラーコーディネートを楽しむってのも一つ選択肢かもしれません。

pensaki.jpg

Continue reading "プラチナ:preppy(プレピー)万年筆買ってみた"

| | Comments (65) | TrackBack (1)

2007.02.04

HI-TEC-C Coletoに3色バージョン

ほそ〜く書けることで人気のハイテックCコレト(PILOT)。今まで2色選べる本体だけでしたが、新たに3色バージョンが出ていました。

coleto3

本体にはクリア以外にもブルー・ピンク・ブラックが追加されました。追加の本体には握る部分に波状のラバーグリップが装備されて、滑りにくく改良されています。

coleto3-2.jpg

リフィルも新色が登場し、今までの0.3mm、0.4mmに加えて0.5mmが追加ラインナップ。

選択肢がまた増えましたね!もういっそ、以前紹介したことのあるクリップオンマルチ改みたいなのを出してくれたらいいのに。


ちなみにクリップオンマルチ改は、コレトのリフィルを2mmほどきって、ゼブラのクリップオンマルチのリフィルと入れ替えるというナイスアイデア。wakuwakuライフさんが詳しいです。

| | Comments (6) | TrackBack (1)

2007.02.03

ブックマーク的に使いたいクリップ

clip.jpg

"蛍窓舎"さんで見つけたこのクリップ

めちゃめちゃ味があって惚れました。
でも使い道が...

このクラシカルクリップ、書類のかどにあわせてクリップにある通り1,2,3,の順で書類のかどごと折りたたむタイプ。

お客さんに渡す書類はできるだけ折りたくないし、書類は順番がわからなくなると困るのでたいていホチキスでとめてしまうため、仮止めみたいにクリップを使うことはあまりありません。

ページに書いてあるように個人的にはブックマークとして使いたいです。現在は有名なブックダーツをその用途で使っています。

でも....うわ〜、コレ、本当にみればみるほどほしくなってきた...

| | Comments (1) | TrackBack (0)