Posts categorized "internet/weblog"

2008.03.02

「ニフティに通知して削除」はβ機能

 

当ブログはniftyの提供するココログにて運営しているわけですが、ココログにはトラックバック管理のページに「ニフティに通知して削除」というボタンがあります。

 

最近よく海外から飛んでくる迷惑トラックパック、スパムトラックバックがつきにくいようにフィルターを学習させていく目的での搭載であることは明白で、しだいにスパムを削除する手間が省けるのだろうと日々信じてこのボタンをクリックしていたのですが....

 

どうもね、効果が出ないんですよ。   
何かエントリーを書くと一気に10や20はスパムが飛んできます。そんなに標的にされるほど名の知れたブログでない当ブログでこれですから有名なブログのスパム管理ってのは相当に面倒だと思います。

 

実際、この「ニフティに通知して削除」ボタンがどの程度の抑止力があるものなのか気になってちょっとググったらすぐに結果がわかりました。

 
   

http://info.cocolog-nifty.com/info/2006/11/125_53c7.htmlによると、

   

現在は、「迷惑コメント/トラックバックとして削除」した旨をログに表記するのみとなります。通知されたコメント/トラックバックは、一旦集約し統計処理等を行い、今後のスパムトラックバック対策向上に利用させていただきます。

   

雪羽の発火後忘失 YUKIHANE's blog "FIRE AND FORGET")

 

niftytrackback

 

2006年末にすでに「とりあえず記録しておくけど効力出るのはまだ先ね」宣言されてました。上記のブログ様がとりあげてるのは左図の部分ですね。まさしく書かれています。

 

で、この宣言から早くも1年以上経過しており、いくらなんでも現状では効果ありだろと思ったのですが、今日現在まだこの機能をきちんと効力を持つ形で搭載した旨を連絡する記事はありませんでした

 

結論:現状、全く効果なし。

 

niftyは結局これいつ搭載するつもりなんでしょう。思うんですが、ボタンを搭載した以上はそれがβ機能だということを明記すべきだと思います。[niftyに通知して削除(β版)]みたいな。    
      
「とりあえずつけたけど機能はしてません。明記してないけどね」ってかなり不誠実じゃないですか?

 

 

| | Comments (72) | TrackBack (0)

2007.09.15

ブログエディタを導入してみた。

image RSSリーダーを見ていて、フリーソフトをだだだっと紹介するブログを見ている時に目についた「Wiidows Live Writer」の文字。

昔これを見つけた時には、まだ英語版しかなかったことと、レビューされているホームページではいくつか不満点があがっていたので、導入を見送ったきり忘れていたソフト。さらっと公式サイトの説明を見てみると、バージョンアップがされいて、見る限りは非常によさげ。

 

というわけで、早速インストールしてみた。
このエントリーも今Windows Live Writerでとっとこ記述。

インターフェースも嫌いじゃないし、何よりインストールが簡単だったのがマル。ココログでも簡単に設定をとってきれくれた

1)ソフトのインストール
2)使用しているブログの選択
(Live Space!ではないのでその他のサービスみたいな項目を選択)
3)ブログトップページのアドレス、ログイン時に使用するユーザー名とパスワードを入力

確かこれだけで必要な設定を勝手にとってきてくれた。ブログの構成取得結果の画面で「サービス」のところが「Typepad」になっていたけど、これはそのまま。すぐに使えた。

ブログでレビューをいくつか見たところ、難点として

はき出すhtmlの質が悪く、ココログに投稿したあと記事一覧でエントリーを見たときにスペースなどいらない記号がたくさん入っていて醜くなる

みたいなことが書かれていたけど、設定項目を見ると、私がインストールしたバージョンではxhtmlがサポートされていたので大丈夫なのではないかなと思ったり。これを投稿し終わったら確認してみるつもり。

起動が遅いという人もいたけれど、マシンパワーによるところが大きいかもしれないが、今のところサクサク起動している。

これでブログの投稿が楽になったらいいな~。

 

Windows Live Writer (公式)

画像つきレビュー(GIGAZINE)

| | Comments (46) | TrackBack (0)

2007.06.05

niftyのメールボックスがGmailを超えちゃった。

メインのメールには今はGmailを使っています。あの分類しなくてよく、後からサクッと検索すればよいっていうシステムが心地よく使えています。以前はniftyのメールを使っていたのですが、今日はniftyからメールの驚くニュース。

niftyプレスリリース:ニフティ、無料で使えるメールサービスの提供を開始〜大容量(3GB)・無期限、携帯電話からも便利に利用可能〜

Gmailの容量超えてます。niftyメールの詳細は以下の通り。

<サービスの特長>
1.どなたでも申し込み可能
niftyと契約してなくてもPLEASY(無料登録)すれば利用可能。
2.メールアドレスは<<お好きな文字列@nifmail.jp>>。
3.メールボックス容量3GB(nifty契約者は5GB)、メールの保存期間は無期限。
4.携帯電話からも利用可。

というわけで、私はniftyとも契約してるため、いきなりメールボックスが5GBになりました。

ビビって見に行ったら本当になってました。

5GB.jpg

とはいえ、これだけの容量。一体使い切るまでにどれだけかかることやら...正直こんなにもらっても使い道ないです(w

でも最近のniftyの精力的な動きにはちょっと好感もてます。
しかも、インターネットWatchによれば、

近日中に相手がメールを読む前であれば取り消すことができるようになる「消せるメール」機能を無料で提供する。


*肝心のメールの使い勝手ですが、3ペインのメールソフトのようなインターフェイスです。たぶんAjaxってヤツが使われているんだと思いますが、キーボードで操作できます。

でもGmailのような検索機能の強さみたいな強みはなさそうですね。もうしばらくメインはGmailのままでいると思います。

| | Comments (19) | TrackBack (0)

2007.06.04

物欲−スニーカー( ゚д゚)ホスィ…

スニーカーがボロボロなので、買い換えたくてABC-Martをのぞいてきたわけですが、即決できずに帰ってきました。

そんな時にやっぱりネットは便利ですね。商品名を覚えておけば、ネットで同じ商品をじっくり見ながら検討できる。うるさく試着を薦めたり新作情報を入れてくる店員もいない。私は店員さんが苦手なので、助かります。
*余談ですが、UAが好きなのは店員がうるさくないから。

で、早速気になった靴をネットで検索してみる。

PUMA-Turin
PUMA-Turinレザー(ABCマート)

PUMA-GV トーナメント
PUMA-GV トーナメント(ABC-Mart)

PUMA-ALLEGRO


PUMA、好きなんですよね。今まで一度しか履いたことないんですが、とても快適だった記憶があります。シャープなラインというか、メーカーのあのロゴのせいかな。あの流れるような形が好きですね。

意外だったのはホーキンス。
ホーキンススポーツ-GT8819W
ホーキンススポーツ-GT8809W3
いや、デザインよくなったんですね。オヤジ靴ってイメージあったんですけど払拭せねば。

他にはStepでちょっとだけのぞいた、
mobus
Quick


こうして見てみると、細身のラインだったり、ロングノーズぽかったりっていうスニーカーが好みみたいです。昔はNIKEのハイテクスニーカーとかも好きだったんだけどな。好みが変わった?!

| | Comments (41) | TrackBack (0)

2007.03.12

Youtube動画を記事の中に表示する方法

いろ〜んな動画がアップされていて話題のYoutube。
LiQuid blogでも動画を紹介させてもらっていますが、記事中に動画を貼り付けるやり方をご質問いただいたのでエントリーしておきます。

3ステップですぐにできます。

1)Youtubeの動画ページにアクセスしてタグをコピー!
youtube.jpg

*クリックで画像拡大します。

2)"URL"の下にある"Embed"のところをコピー!

3)自分のblogの記事入力部分にコピーしたタグを貼り付けて、記事を完成させて保存!

はい、これだけです。この3ステップが終わればあなたの記事にもYoutubeで見つけたお気に入りの動画が表示されます。

Youtubeがこれだけ一気に広まったのは、こうやって手軽に紹介する手段があったからというのもあるんでしょうね。

| | Comments (9) | TrackBack (0)