Posts categorized "Tools"

2007.09.15

ブログエディタを導入してみた。

image RSSリーダーを見ていて、フリーソフトをだだだっと紹介するブログを見ている時に目についた「Wiidows Live Writer」の文字。

昔これを見つけた時には、まだ英語版しかなかったことと、レビューされているホームページではいくつか不満点があがっていたので、導入を見送ったきり忘れていたソフト。さらっと公式サイトの説明を見てみると、バージョンアップがされいて、見る限りは非常によさげ。

 

というわけで、早速インストールしてみた。
このエントリーも今Windows Live Writerでとっとこ記述。

インターフェースも嫌いじゃないし、何よりインストールが簡単だったのがマル。ココログでも簡単に設定をとってきれくれた

1)ソフトのインストール
2)使用しているブログの選択
(Live Space!ではないのでその他のサービスみたいな項目を選択)
3)ブログトップページのアドレス、ログイン時に使用するユーザー名とパスワードを入力

確かこれだけで必要な設定を勝手にとってきてくれた。ブログの構成取得結果の画面で「サービス」のところが「Typepad」になっていたけど、これはそのまま。すぐに使えた。

ブログでレビューをいくつか見たところ、難点として

はき出すhtmlの質が悪く、ココログに投稿したあと記事一覧でエントリーを見たときにスペースなどいらない記号がたくさん入っていて醜くなる

みたいなことが書かれていたけど、設定項目を見ると、私がインストールしたバージョンではxhtmlがサポートされていたので大丈夫なのではないかなと思ったり。これを投稿し終わったら確認してみるつもり。

起動が遅いという人もいたけれど、マシンパワーによるところが大きいかもしれないが、今のところサクサク起動している。

これでブログの投稿が楽になったらいいな~。

 

Windows Live Writer (公式)

画像つきレビュー(GIGAZINE)

| | Comments (46) | TrackBack (0)

2007.06.23

Firefoxの新たなライバル?−MacのブラウザをWindowsで。

safari.jpg

アップル社のMacに搭載されているSafariというブラウザがWindowsでうも使えるようになったとnow and thenさんで知りました。

現在はデフォルト設定に日本語表示の問題があるようですが、すでに解決策も見つけられているようでこちらに載っていました。

何でも、
フォント名が日本語でない、日本語表示ができるフォントを指定しれやればいいそうです。

Tahomaとかそんなフォントかなぁ。

普段私はFirefoxを使っているので、とりあえず、Safariの試用前に、Safariのメリットとして書かれていることにFirefoxユーザーとして一言ずつコメントしてみる。

って、思ってたら、すでにITmediaにLifehackerの翻訳が載っていて、同じようなことやってるから、中止(w

結局のところ、Safariの持つメリットの多くはFirefoxでもテーマや拡張機能によって実現されている。

ひとつ負けているのはインライン検索ってところですね。検索結果の表示の仕方がSafariのほうが見やすいということみたいです。

これもそのうちにFirefox用の拡張機能として提供されることになるんじゃないかぁ。

Web表示や起動などの速度に関してもWIRED BLOGにレビューが載ってました。

結論としては、Firefoxは「肥大化」が懸念されてはいる(日本語版記事)ものの、依然としてWindows向けで最速のブラウザーと言える。特にGoogleのウェブ・アプリケーションを動かす場合には。(Windows版『Safari』はFirefoxやIEより遅い

今のところ、Firefoxを使っている人は積極的にSafariに乗り換える理由は見当たらないような印象です。

アップル - Safari 3 パブリックベータ

| | Comments (7) | TrackBack (0)

2007.06.01

Windowsのエクスプローラはもうやめた!

Windowsに標準でついているファイラー、"エクスプローラ"。
最初はファイル・フォルダの一覧性が高くて分かりやすいな〜なんて思っていたけど、今みたくPCに慣れてくると不便な点が出てくる。

特にブラウザにFirefoxみたいなタブブラウザを使っているとなおさらで、「ファイラにもタブを!」と思ってしまう。

同じことを感じてる人はやっぱりいるもので、BizIDにLifehackerの翻訳で"Xplorer2"にエクスプローラを置き換えるという記事。

FirefoxがInternet Explorerの代替ソフトとして最適であるように、複数のフォルダ間でファイルを閲覧、コピー&ペースト、移動、検索する人にとっては、「Xplorer2」というファイラーはWindowsのエクスプローラを吹っ飛ばしてしまうほどの優れもの


ということで、すごく共感。タブは一度使うと手放せないですね。

そんな僕が今使っているのは"MDIE"というファイラ。
MDIE.jpg

■見た目はエクスプローラ。乗り換えスムーズ。
■タブ機能搭載。縦・横にボタン一発で並べて2画面表示可能。ファイル移動も楽々。
■キー割り当て自由。マウスジェスチャ対応。

などなど。こうして見ると、"Xplorer2"よさげじゃないかなと個人的には思うわけです。

機能的に豊富なわけではないですが、エクスプローラよりちょっと便利なあくまで「ファイラ」で、一つのソフトにアレコレと機能を求めてなくて使い分ける私のような人には向いてると思います。その意味で今のところMDIEを超えるファイラには出会ってません。

| | Comments (14) | TrackBack (0)